2016年7月27日水曜日

6月末に風邪を引いている2匹の兄妹子猫を拾った

1: 猫好きな名無しさん 2016/07/26(火) 16:00:10 ID:PYo0OopE0
どちらのスレッドに書き込めば良いのかわからなかった為、スレを立てさせて頂きました。
不適切であれば削除させて頂きます。

2: 猫好きな名無しさん 2016/07/26(火) 16:17:19 ID:PYo0OopE0
経緯
6月末に2匹の猫カゼの兄妹を拾いました。
その妹の猫がもともと食が細く、お兄ちゃん猫と比べ体格がかなり小柄で猫風邪もひどく、目がくっついてしまうような状態でした。
兄猫・・・1kg弱、妹猫・・・300g(歯は生えている)

仔猫用のパウチは飲み込み辛いようで、嘔吐がみられた為、かかりつけの獣医と相談し恐らくは猫風邪の影響なので、食事はミルクメインでまずは体力をつけよう、との事になりました。

しばらくはミルクで順調だったのですが、ミルクだけでも嘔吐の回数が増えたため何回かの受診後、2~3日に1度病院受診を行いインターフェロン+点滴を行うことになりました。
7/25 の朝点滴を行い、疲れたのか寝ていたのですが同日夕方口と鼻から泡を吹き、暴れ、30分ほど症状が続いたため、すぐに病院に連れていきました。

その時は吐き気止めの注射を打ち帰宅。

しかし21時頃より泡を吹く症状再びみられ、病院に連絡するも様子見の指示。

翌朝連れてくるように言われたので26日朝連れて行きました。

レントゲンを撮り検査をしてもらうと右大動脈弓狭窄症の疑いが強い、との事。
今まで2~3日に1度通院してもなかなか改善されなかったので、恐らく先天性の物だと言われ手術などの処置はリスクが高く出来ないため安楽死をすすめられました。

ミルクや水も食べる意欲はありますが吐いてしまいます。

兄猫ともじゃれて、本人は生きようとしているのに安楽死の選択がどうしても出来ません。
同じような症状の方、またはそのような症状をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスなど頂けないでしょうか?

なんで、この子が・・・と涙が止まりません。現在違う病院に受診しております。
どうにかして命を繋いであげたいので、
宜しくお願いします。

続きを読む

tag [猫]

0 件のコメント:

コメントを投稿