2016年11月21日月曜日

【生活】猫の謎 猫あるある。なんで「箱」と「コンビニ袋」が好きなの?

1:砂漠のマスカレード ★2016/11/20(日) 17:49:12.32 ID:CAP_USER9.net
宅配便の荷物が届き、ふたを開けて中身を取り出し、「さて、段ボールを片付けようかな」と思うと、「ナニカ?」という顔ですっぽり収まる我が家の愛猫。
まるで元から自分のモノかのように。

この状況、猫を飼っているみなさんなら誰しも一度は経験があるはず。
no title
(ネコ科の動物・ライオンも「箱」が好きなんですって)

「PETomorrow(ペットゥモロー)」によると、猫が「箱」に入りたがる大きな理由が2つありました!

ひとつは「身を隠すことで危険から身を守るため」。猫は、犬などと違って群れをつくらず、単独で行動する動物なので、群れで動く動物よりも警戒心が強いのだそう。
また、肉食の中でも体が小さいので、防御本能をして"箱に隠れる"という意識が働いていると考えられています。

猫って、1日の3分の2を寝て過ごすので、寝てるときは無防備な状態→襲われる危険性が高くなる→箱に身を隠す……ということにつながっているのだとか。

もうひとつの理由は「獲物から見つからないようにするため」。猫は"待ち伏せ型の捕食動物"です。
物陰で身を隠し、近づいてきた獲物(または飼い主さんの足)を捕まえるので、いろんな場所に置いてある箱に次々と入っては、
どの箱がいちばん獲物(もしくは飼い主さん)を狙いやすいか、使用感を確かめているのかも、という話!
続きを読む

tag [猫]

0 件のコメント:

コメントを投稿